みちくさ

北陸を気の向くままにぶらぶらと。

白壁hanacoさん

こんにちは。ゆるりです。 大学生最後の夏休みと言うのに、暑さに負けて家でぐうたら過ごしています。どうも暑さには滅法弱く、チャリ旅もする気も全く起きません。普通に旅行をするにも、毎日汗だくになってしまうので、旅先での洗濯は欠かせないし、そう考…

吾妻茶寮さん

こんにちは。ゆるりです。うだるような暑さの中、セミの鳴き声も聞こえ始め、冷たいものがほしくなる季節になりました。今回は、鬱陶しい暑さを吹き飛ばすために、かき氷を食べに行ってきたので、そちらのご紹介をしたいと思います。少しでも写真をみて気分…

ロジウラのマタハリさん②とえいこく屋さん

こんにちは。 ゆるりです。最近、カフェレポ用にNikonの一眼レフを買いましたが、今日は雨の予報だったので、持ち歩いておらずスマフォのカメラクオリティで今回も書き下ろします(笑)今回はカレー特集です。カメラを買った日にランチで頂いた名駅西口にある…

VILLAGE VANGUARD DINERさん 下北沢

こんにちは。ゆるりです。つい最近、岡山の倉敷のゲストハウスにお邪魔させて頂いたり、東京で企業説明会の方に参加させて頂いたりと、様々なご縁に巡り会っております。様々な人に出会うことで、色んな発見があり、日々刺激をもらっています。今回は、その…

Re:Li さん②

こんにちは。ゆるりです。就職活動が安定期に入り、時間的にも余裕がでてきたので、カフェ巡りの方も少しずつではありますが、再開していきたいと思っています。就職活動に関しては、新卒としての就職活動を行えるのも、生涯の内でこの時期だけしかなく、厳…

有隣庵さん

こんにちは。ゆるりです。カフェ投稿はお久しぶりになります。しばらく長旅に出ていたことと、帰宅してからもバイトなどがロングであったりと、少し立て込んでていて、カフェも行けずにいました。(100%言い訳ですTT)今回は、旅先で訪ねたゲストハウス兼カフ…

YEBISU BARさん

こんにちは。ゆるりです。少し更新に間が空いてしまいましたm(__)m大学の試験期間中なため、終わり次第、また週2回の更新を目指して頑張りたいと思います。とは言うものの、少しゆとり(サボリ)があるので簡単に1つブログをあげたいと思います^^先週の月曜日…

HANDSOME BURGERさんとCuitteさん

こんにちは。ゆるりです。あと1週間後には期末試験です。それさえ終われば春休み突入です^^しかし今回の長期休暇は遊んでばかりもいられない大切な時期で、僕はゲストハウスに携わる方々のところへ訪れて、卒業後の進路の決め方、経営の仕方、どんなゲストハ…

TABI CAFEさん

こんにちは。ゆるりです。新年明けましておめでとうございます。今年も「みちくさ」をよろしくお願いします。今年は就活に卒論と2大ビックイベントがありますが、出来る限りカフェ巡りも続けていきたいと思います。さて、2016年1回目のカフェブログとなりま…

バミューさん

こんにちは。ゆるりです。今年もいよいよ終盤です。一年の振り返りもしつつ、来年の就活の準備も始めていかなければならぬく、なにかと来年は新年早々忙しくなりそうです。一生携わっていく仕事を大学の内に決めなければならないのは辛い(TT)(5番出口から徒…

Re:Liさん

こんにちは。ゆるりです。冷たい風が吹き、落ち葉も歩道に積もり始め、秋が終わり、冬がやってきたのを最近、登下校の間に感じています。今日のようなどんより雲も冬を感じさせます。そして世間はクリスマス。イルミネーション見たり楽しいことが多いですが…

JIRRIさん

こんにちは。ゆるりです。最近、山崎ナオコーラさんの『ネンレイズム』という小説を読んでいます。年齢に対する考え方が異なるある2人の女子学生がメインのお話ですが、実に興味深いです。自分が年齢というものをどう捉えているのか、これを機に考えてみたら…

最近食べたもの。

こんにちは。ゆるりです。最近、食べたものを簡単に適当にご紹介したいと思います。最初は今日のお昼に食べたレディバグさんのみかんジャムマフィンとアップルキャラメルマフィン。レディバグさんは本山にあるマフィンとスコーンのお店で今回が2回目。オーガ…

nu-farmさん

こんにちは。ゆるりです。今回は名駅太閤口から徒歩5分ほどにあるnu-farmさんへお邪魔してきました。名古屋はホントに喫茶文化が盛んで、至るところに個性的で美味しそうなカフェが並んでいて、カフェ選びには悩まされます。nu-farmさんは野菜にこだわったカ…

DODOさん

こんにちは。ゆるりです。今日は栄のヴィレヴァンとジュンク堂に行きたかったこともあり、矢場町のDODOさんへお邪魔してきました。はじめはJIRRIさんに行こうかなと思ったのですが、定休日で断念。roti cafe さんにも行こうと思いながらも、テレビ塔の方へ行…

食堂cafeタケモクさん

こんにちは。ゆるりです。気付けば明日からは12月。今年の残り1ヶ月となり、カフェでもアイスコーヒーからホットを頼むようになり、冬の寒さをひしひしと感じています。さて、今日は千種駅1番出口から出て少し歩き、車道の方へ向かい、食堂cafeタケモクさん…

香嵐渓

こんにちは。ゆるりです。豊田市足助町にある紅葉の名所、香嵐渓に行ってきました。チャリ友達のしんたろーと2人で行き、片道60km、往復120km。行きは3時間半くらいで、帰りはゆっくり帰ったので4時間ちょいでした。今回のはおおよそ滋賀に行くのと同じくら…

西アサヒさん

こんにちは。ゆるりです。久しぶりの更新です。最近はカフェではなく、学食で済ませてしまったり、開業前の岐阜のゲストハウス(岐てんさん)に遊びに行かさせてもらったりしていたので、カフェに行ってませんでした(^-^; ゲストハウスの話もしたいですが、そ…

月のひなたさん

こんにちは。ゆるりです。東山線通学経路内で回っていないところが残り今池、池下となり(FB掲載分含む)、今日は今池にある月のひなたさんへお邪魔してきました。正直、学校帰りに寄るのに、家までのことを考えると今池、池下で1度降りるのは少しだるいところ…

DIP&BISさん

こんにちは。ゆるりです。POTAPOTAさんの続編になります。金山に来る機会はほとんどないので、今日を機に、POTAPOTAさんの横にあるDIP&BISさんにも寄ってきました。DIP&BISさんはビスケットショップです。ビスケットに合うディップ商品もたくさん揃えていて…

POTAPOTAさん

こんにちは。ゆるりです。金山に面白いお店があります。それはPOTAPOTAさんとBIS&DIPさんです。以前、大徳さんでも紹介されていて、気になっていたのでお邪魔してきました。POTAPOTAさんはつけ麺とラーメンのお店で、DIP&BISさんはビスケットショップです。…

キッチンミルポワさん

こんにちは。ゆるりです。先週の日曜日に大徳さんでパン屋さん特集していたので、パン巡りを少しずつ始めようとしている僕にとって、とてもありがたい情報ばかりでした。なので今日はパン巡りでもしようかとも思いましたが、電車でゆらゆら揺れている内に無…

びすとろMARUさん

こんにちは。ゆるりです。1週間ぶりの投稿です。学祭休みも今日で終わりで、昨日一昨日は体調をこじらせてずーっと寝ていたため、今日こそは楽しもうと、同じ学科のkeijiとちょっとロンドンバスに乗ってきました。(今回は夜の乗車のため、スマフォでは写真…

lady bugさん

こんにちは。ゆるりです。10月の水曜日は午後からバイトがあることもあり、カフェに寄ると帰りが忙しくなってしまうため、先週はパン屋巡りをしてみました。今回もパン屋を回ってみるのもよかったのですが、本山に気になるマフィン屋さんがあったので、そち…

薬草labo. 棘さん

こんにちは。ゆるりです。カフェでいろんな話が耳に入ってくると、興味深く、つくづく関心させられます。今日小耳に挟んだお話では、味噌を作るときに使う菌だけを売っている種菌屋さんがあるんだとか。盗み聞きで申し訳ないですが、いつも色んな話を聞かさ…

kamiya bakeryさん

こんにちは。ゆるりです。今回は、カフェではなく、パン屋さんにでかけてしました。ブログのタイトルを「みちくさ」にしたこともあり、カフェばかりではなく、パン屋などの他のお店にも少しみちくさをしながら、続けていきたいと思い、パンシリーズもこつこ…

sora cafeさん

こんにちは。ゆるりです。東山線:名古屋↔本山間を中心にカフェ巡りをしています。色々とカフェを回ってきて、未だ行けてないところはどこだと考えたときに、挙がったのが栄、今池、池下の3駅。そういえば栄には有名なsora cafeさんがあることに気づき、行っ…

山手カフェさん

こんにちは。ゆるりです。突然ですが、僕の大学のランチタイムは12:35-13:30までの55分間です。学食やコンビニで買って食べれば、余裕をもって過ごすことができますが、いざ、カフェに行こうと思うと、ややハードなランチタイムになってしまいます。今回(10/…

cafeロジウラのマタハリ春光乍洩さん

こんにちは。ゆるりです。昨日、アジアンチックな看板が目印のcafeロジウラのマタハリ春光乍洩さんに出掛けてきました。名古屋駅太閤口側から徒歩3分。ちなみにマタハリはインドネシア語で太陽を意味し、春光乍洩は映画『ブエノスアイレス』の原題だそうです…

珈琲店かこさん

こんにちは。ゆるりです。週2回、できたら3回カフェに行き、頻度よく更新したいものの、お小遣いの兼ね合いとカフェの定休日と自分が行ける日との都合でなかなか、カフェに行ける日が少ないこの頃です。さて、今日は名駅から徒歩6分のところにある珈琲店かこ…