みちくさ

北陸を気の向くままにぶらぶらと。

珈琲店かこさん


こんにちは。ゆるりです。

週2回、できたら3回カフェに行き、頻度よく更新したいものの、お小遣いの兼ね合いとカフェの定休日と自分が行ける日との都合でなかなか、カフェに行ける日が少ないこの頃です。

さて、今日は名駅から徒歩6分のところにある珈琲店かこさんのところへお邪魔してきました。

f:id:yuruli39:20151012143252j:image
(今回訪れたのは柳橋店の珈琲店かこさん。お店は3つほどあるらしく、花車本店、三蔵店があるとのこと。どこも個性があるらしく、時間があれば回ってみたい。)

珈琲店かこさんは名古屋ではじめて自家焙煎をはじめた喫茶店らしく、↑の写真では見づらいかもしれませんが、ガラス越しに珈琲豆を焙煎している様子をうかがうことが出来ます(^^)そのため、焙煎しているけむりがお店の入り口に流れ、珈琲の香りが漂っています。この香りが服に染み付いて、今もずっと珈琲の香りがしています(笑)


f:id:yuruli39:20151012144845j:image

f:id:yuruli39:20151012144939j:image

今日のランチはシチューランチ。エビとトマトのピリ辛シチューとカボチャとベーコンのサラダ(たしかこんなような名前です。。。)

カレーランチはよく耳にするけど、シチューランチというのはめずらしい感じがしました。シチューランチは、まいたけご飯かパンか選ぶことができるのですが、今日は少しランチが遅かったため、まいたけご飯は売り切れでした。けれど、パンとシチューの組み合わせもベストマッチなので美味しく頂きました。ランチはご飯とサラダとドリンクがついて950円です。1000円内でランチが食べられるのは嬉しい^^

f:id:yuruli39:20151012150155j:image

食後はアイスコーヒーを飲んでゆっくりと。

お店は想像以上に大きく、1時30頃に行ってもお店は8割方埋ってました。今日が祝日ということもあると思いますが、やはりあの焙煎している香りがお客さんを引き付けているのかも。


ではでは、あでゆ。


P.S

カフェとは関係ないですが、最近ご飯を食べたお店も紹介。


f:id:yuruli39:20151012150750j:image

江南のつけ麺屋、赤橙さん


f:id:yuruli39:20151012151000j:image

名大近くの中華料理屋さん。名前は忘れてしまいました(TT)

どちらのお店もボリュームたっぷりで学生の僕にはありがたいお店でした。