みちくさ

北陸を気の向くままにぶらぶらと。

cafeロジウラのマタハリ春光乍洩さん


f:id:yuruli39:20151015152629j:image

f:id:yuruli39:20151015152646j:image

こんにちは。ゆるりです。昨日、アジアンチックな看板が目印のcafeロジウラのマタハリ春光乍洩さんに出掛けてきました。名古屋駅太閤口側から徒歩3分。ちなみにマタハリインドネシア語で太陽を意味し、春光乍洩は映画『ブエノスアイレス』の原題だそうです。ここのお店は月火休みで、月曜をカフェ巡りメイン日にしている僕にとっては痛いとこですが、水曜バイト前にダッシュでランチを食べてきました。


f:id:yuruli39:20151015153318j:image

f:id:yuruli39:20151015153334j:image


f:id:yuruli39:20151015153419j:image
(なにか飛んでる、、、)

f:id:yuruli39:20151015153401j:image

f:id:yuruli39:20151015153517j:image

至るところがアジア感満載な中、なぜかテーブル席にはドナルド的なものが。ニョロニョロも(笑)

不思議な雰囲気の店内の中、お昼のランチにパッタイという聞いたことのないメニューがあったのでそれにすることに。

f:id:yuruli39:20151015153734j:image

どうやらパッタイとはお米を麺にしたパスタとのこと。量が少ないと言う方には小ライスもサービスでもらえます。さてこのパッタイ、どういう味かと言うと、とりあえず油で炒めてる気はします。けど、どう表現すればいいかはわからないです(TT) それでも言えることはやみつきになる味で、思い出すとまた食べたくなる味です。ランチは850円なのでお手軽に食べることが出来ると思います。アジアンカフェに行きたい!と言う方はおすすめです!

食後にはココナッツミルクがかかったマンゴープリンとゆず茶を頂きました。ランチ+200円で付けることができます。

f:id:yuruli39:20151015154717j:image

これがまた美味しい。どちらも美味しくてもう少しゆっくり食べたかった...。

ここのカフェはおそらく夫婦経営なのかな。お父さん(多分、日本じゃないアジア系の方)とお母さん(日本人)で切り盛りしていて、どうやらここは人気のカフェで、壁にもサインがいっぱい。そのため、お客さんも多く、結構大変そうでした。サインを見ていたら、僕がよく読む小説家の川上未映子さんのサインもΣ(゜Д゜)

ランチは他にタイカレーや日替わりランチもあったので、またお邪魔したいと思います。




f:id:yuruli39:20151015160705j:image
(今回のランチ一覧)






ではではあでゆ。そろそろ行きつけを決めようかな。