みちくさ

北陸を気の向くままにぶらぶらと。

sora cafeさん


こんにちは。ゆるりです。

東山線:名古屋↔本山間を中心にカフェ巡りをしています。色々とカフェを回ってきて、未だ行けてないところはどこだと考えたときに、挙がったのが栄、今池、池下の3駅。そういえば栄には有名なsora cafeさんがあることに気づき、行ってみることに。最近はカフェ巡り慣れしてきたせいか、もはや女子人気カフェと謳っているところでも、入れるようになってきました(笑)

sora cafeさんは4店舗あるらしく、今回はsora cafe01(本店?)に行ってきました。栄のvillage vanguardさんの近くです。雑貨屋SEANTさんも近くにあるので、ちょっとした雑貨巡りもついでにできるかも^^

f:id:yuruli39:20151019160041j:image


f:id:yuruli39:20151019225043j:image
(白を基調としたスタイリッシュな店構え。店先には白い自転車が置いてあって、少し乗ってみたい...)

お店に入ったら1つだけ席が空いていて、ラッキーと思い、座ったけれど、すぐに1組のカップルが来て、僕のせいで満員になり、順番待ちをすることに。席を取っちゃって申し訳ない(TT)

ランチは3種類ほどあって、今回はsora cafeさんオススメのとりてんlunchをオーダー(*・∀・*)ノ ランチが860円くらいだったので、ドリンクとスイーツのsetも付けちゃいました。+299円。


f:id:yuruli39:20151019215647j:image

名物という謳うのに劣らないとりてんのボリュームのすごさ! 写真だとあれ?そんな大きくなくない?と思われるかもしれませんが、食べてみると意外とボリューミーで、これで1000円を切るとはコスパ最高です。とりてんは4つ付いてきて、お野菜の天ぷらも1つ。2つとりてんを食べて、野菜を一口食べて、口当たりをさっぱり、またとりてんを2つ。最後に半分残した野菜でスッキリ。今回はこのようにして頂きました。汁物と和え物もおいしく、和え物といえば、最近出掛けるカフェではカボチャの和え物が多い気がします。どこのを食べても美味しいけど(笑)(1番はかこさんのとこのかな。)カボチャがシーズンだから多いのかな?カフェにいくと季節の野菜が食べれるのも1つの楽しみです(*^^*)

デザートには無花果のタルトを頂きました。

f:id:yuruli39:20151019221213j:image
(カフェラテが途切れてしまった...)

すごく久しぶりに無花果を食べました。さっぱりしてて、あっという間に食べてしまいました。




あでゆ。


P.S.

カフェラテを飲みながら店内をパシリ。

f:id:yuruli39:20151019221555j:image

f:id:yuruli39:20151019221610j:image

どうやらクッキーやコーヒー豆も売っているそう。2階もあり、2階という言葉に惹かれ、少し上ってみたいけど、それはまた別の機会で。