みちくさ

北陸を気の向くままにぶらぶらと。

薬草labo. 棘さん


こんにちは。ゆるりです。

カフェでいろんな話が耳に入ってくると、興味深く、つくづく関心させられます。今日小耳に挟んだお話では、味噌を作るときに使う菌だけを売っている種菌屋さんがあるんだとか。盗み聞きで申し訳ないですが、いつも色んな話を聞かさせていただいてます(笑)

さて、今回はさっちゃん先輩に教えていただいた薬草labo.棘さんにお邪魔してきました。先輩からお聞きしたように、学校のランチタイムの間だけに行くには少し遠いですが、そのあとに授業が無いならば、ぜひとも足を運んでみる価値はあります!


f:id:yuruli39:20151026142835j:image
(はじめ場所がわからなくてぐるぐる探し回り、ようやく発見。白い暖簾が目印。)

f:id:yuruli39:20151026142856j:image
(入口の脇に控えめに棘の文字。)

薬草labo.棘さんのランチは月火金土だけで、木日はアロマ、水曜日は定休日だそうです。なおかつランチは毎日15食限定とのことなので、今回僕は事前に予約してからいきました。他のお客さんもどうやら予約してきた人が多そうでした。


f:id:yuruli39:20151026143620j:image


f:id:yuruli39:20151026143639j:image

店内はとてもアットホームで、どこか自分の家に戻ってきたような、安心して食事をいただけるそんな雰囲気でした。静かに音楽も流れていて、棘さんのカフェだけ時間がゆっくり流れていそうな、そんな感覚がありました。

f:id:yuruli39:20151026140354j:image

棘さんのランチは以前訪れた空色曲玉と同じくオーガニック食材をメインとしたランチです。あげ豆腐のチンジャオロースや山芋のクリームコロッケなど、どれを食べても美味しく、食べるたびに笑みがこぼれます。お味噌汁にも山芋が入っていて、あまりお味噌汁が得意でない僕でも、美味しくいただけ、これが一番印象的でした。もうひとつ驚いたことがあり、それは箸の細さ。鉛筆の先っちょより細いのではないかと思えるほど細く、カボチャなどをはさむときにおれてしまうのではないかと心配でした。けど、この細さ、決して意味がないものではなく、これにより、ご飯をすくうときも一回で多くとりすぎること無く、少量ずつ、お腹に負担をかけずゆっくりと食べることができました。


f:id:yuruli39:20151026145555j:image

食後はラムとバナナのプリンとハーブティでゆっくり休憩。

ハーブティ、どのハーブが使われているか忘れちゃったけど、香りもよく、また1人1つ小さな急須でハーブティが用意されていて、3,4杯分くらいの量があり、香りを楽しみながらゆっくりと飲むことができ、とても満足でした。ラムのスッキリ具合にバナナの甘さが足され、プリンも格別でした。


結局、今回は予想外にゆっくりしてしまい、1時間半ほど滞在してしまいました。それほど、棘さんは居心地が良かったです\(^_^)/



あでゆ



f:id:yuruli39:20151026150308j:image
秋を感じるインテリア。最近、急に涼しくなりましたね。

f:id:yuruli39:20151026150255j:image
今日飲んだハーブティーはどのハーブだったのかな。