みちくさ

北陸を気の向くままにぶらぶらと。

キッチンミルポワさん



こんにちは。ゆるりです。

先週の日曜日に大徳さんでパン屋さん特集していたので、パン巡りを少しずつ始めようとしている僕にとって、とてもありがたい情報ばかりでした。なので今日はパン巡りでもしようかとも思いましたが、電車でゆらゆら揺れている内に無性にオムライスが食べたくなったので、伏見のキッチンミルポワさんにお邪魔してきました(^^;


f:id:yuruli39:20151109142021j:image

名古屋と伏見の中間地点で、正直どっちから歩けば近いのかは分かりませんが、私的には伏見の街並みを見ながら向かうのが好きなので伏見で降りていきました。キッチンミルポワさんに以前お邪魔したときは、お店は錦通りの方ではなく、国際センターの駅の方にありました。お店ももっとこじんまりとしていて、夫婦で運営してましたが、今日新しく移転したミルポワさんに来てみると、お店もかなり広く、おしゃれなバー席もあり、従業員も雇っていて、あまりの変貌ぶりにビックリしました。


f:id:yuruli39:20151109142731j:image
(移転前のキッチンミルポワさん。)


f:id:yuruli39:20151109142901j:image
(このおじさんもしっかりと引き継がれていて、なんか安心^^)

キッチンミルポワさんと言えば有名なのはオムライス!前回食べた味が忘れられなく、今回も入るや否やすぐにオムライスを注文しました。


f:id:yuruli39:20151109143115j:image


f:id:yuruli39:20151109152342j:image

キッチンミルポワさんのオムライスはオードソックスなオムライスで、チキンライスをしっかり焼き上げた卵で包み込んだオムライス。最近流行りのとろとろオムライスではありません!

卵は少し厚めで、チキンライスもケチャップは控えめでくどくなく、なによりもデミグラスソースは絶品です。もっとかけてもらえたらな...と食べる度に思いながらも、この少しのところがまたお客さんを揺さぶる素であって、またこの味に会いにキッチンミルポワさんに来たいと思わせます。個人的に現時点では一番美味しいオムライスです。(そんなに数多く食べているわけでもないですが笑) 一緒に付いてくるサラダも軽視してはいけません。ミルポワさんはポテトサラダにもこだわっており、ちょっと塩味がかかっていて、クセになります。

キッチンミルポワさんのオムライスを食べる度に、昔見たドラマ『ランチの女王』を思い出します。竹内結子さんがとても美味しそうにオムライスを食べている姿は今でも鮮明に頭に残っていて、そのときのオムライスがまさにミルポワさんのオムライスのようで、いつも勝手にその時のイメージと重ねて食べさせてもらっています。またドラマのなかで、オムライスはチキンライスにケチャップを使っているから、さらにケチャップをかけるのは邪道だと話す場面があり、今でもそれを信じて、ケチャップのかかったオムライスは食べないようにしています(笑)




ではではあでゆ!


P.S 

f:id:yuruli39:20151109151356j:image

前回食べたオムライス。変わらぬ美味しさ!

オムライスギャラリー


f:id:yuruli39:20151109151748j:image
明太子おろしオムライス
Cafe CORTILEさん 江南


f:id:yuruli39:20151109152249j:image
牛スジ煮込みオムライス
ガストさん 八事日赤