読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みちくさ

名古屋を中心にぶらぶら道草。8割カフェ2割私事。

POTAPOTAさん


こんにちは。ゆるりです。

金山に面白いお店があります。それはPOTAPOTAさんとBIS&DIPさんです。以前、大徳さんでも紹介されていて、気になっていたのでお邪魔してきました。


f:id:yuruli39:20151113131923j:image

POTAPOTAさんはつけ麺とラーメンのお店で、DIP&BISさんはビスケットショップです。この2つのお店は共通のコンセプトをもっていて、それはディップを楽しむということ。ディップとは″つける″を意味し、パンをスープにつけたり、チーズをつけてみたり。この2つのお店は様々なディップの楽しみ方を提案しています。

この2つのお店ではどちらもランチをいただくことができますが、今回は無性にラーメンが気になるので、POTAPOTAさんでランチはいただくことに。


f:id:yuruli39:20151113132710j:image

f:id:yuruli39:20151113132730j:image

店内は白と黄色をベースに明るい雰囲気になっていて、つけめんとラーメンのお店には見えないくらいおしゃれな空間でした。店員さんも女性が多く(もはや全員女性?)、華やかで、接客も気配りが行き届いていました^^


f:id:yuruli39:20151113132814j:image

ご飯の注文は食券制で入り口でPOTAPOTAたっぷり野菜ラーメンセットを注文(¥1280)。POTAPOTAさんのラーメンは鶏白湯と野菜ペーストのポタージュを組み合わせた「鶏ベジポタ」で、スープはとても濃厚であるのに関わらず、ものすごくあっさりしていて、なおかつ野菜ペーストなので栄養面でも全然気にすることなく、とてもヘルシーなラーメンで、今までで全く食べたことのない味でした。このラーメンはハマります。ラーメンのほかにランチタイムにはバターライスも付いてきて、コストパフォーマンスもよく、なによりもコンセプトにあるディップを楽しむために、パンと野菜も付いてきます。ソースはマスタードマヨネーズとチリソースで、パンと野菜につけて食べたり、またスープにパンをつけて食べたりと、色んな食べ方を試すことができてたのしかったです。


f:id:yuruli39:20151113132840j:image

調味料もこしょうに、オリーブオイル、バルサミコ酢とおしゃれなレパートリーが揃えられていて、他にも割下スープもおいてあり、元々ラーメン自体が洋風の味なのですが、スープが減ってきた頃に割下スープを足すと和風味に大変身し、1つのラーメンで2つの味が楽しめて面白かったです。


f:id:yuruli39:20151113132900j:image

食後には口直しにアイスが付いてきて、今回はマンゴーとトマトのアイスが選べて、トマトの方をいただきました。


POTAPOTAさんのラーメンはほんとにしつこくなく、何杯でも食べれそうなくらい美味しいので、ぜひ、金山に訪れた際には寄ってみてください!