みちくさ

北陸を気の向くままにぶらぶらと。

西アサヒさん


こんにちは。ゆるりです。

久しぶりの更新です。最近はカフェではなく、学食で済ませてしまったり、開業前の岐阜のゲストハウス(岐てんさん)に遊びに行かさせてもらったりしていたので、カフェに行ってませんでした(^-^; ゲストハウスの話もしたいですが、それはまた後日に。とりあえず、今すぐに伝えておきたいことは岐阜へ出掛ける際には岐てんさんに泊まって遊んでいきましょう\(^_^)/


今日はわらぽんのスイーツ会ということで、お昼に後輩のらいおと3人で名駅に集まったものの、結局ランチを食べることになりました(笑)ということで今日はゲストハウスも兼ねている西アサヒさんにお邪魔してきました。


f:id:yuruli39:20151125161831j:image

西アサヒさんは、以前は主人の方の体調不良で一時閉店していたらしいですが、若者が再び新しくリニューアルして、今年の4月から、喫茶、食堂、民宿。の西アサヒとして生まれ変わりました。前回、一度わらぽんと訪れていて、その時は西アサヒご自慢のタマゴサンドをいただきました。


f:id:yuruli39:20151125162603j:image
(前回のタマゴサンドSET ¥800)

今回のランチは多国籍料理も売りにしている西アサヒさんのイスタンブールランチ、鯖サンドSET(¥700)をいただきました。


f:id:yuruli39:20151125162938j:image

ちなみに、わらぽんも鯖サンドを注文。らいおはタマゴサンドを注文。

f:id:yuruli39:20151125163053j:image

f:id:yuruli39:20151125163109j:image

鯖サンドの存在は、テレビで何度も見かけていたので、知ってはいたものの、食べるのは今回が初めて。鯖自体は全然嫌いではないけれど、臭みから外で食べるのは少し敬遠しがちでしたが、食べてみたらそれほど気になるほど臭くはなく、パンとの相性もばっちしで、とても美味しかったです。もし少し臭いと感じたら一緒に添えてあるピクルスを途中で食べると、いいかも。(特に消臭効果があるわけではないけど笑)


f:id:yuruli39:20151125164852j:image

西アサヒさんのランチは3種類のサンドイッチから選べます。残るチキンサンドを食べればランチ制覇なので、もう一度訪れたいところ。

f:id:yuruli39:20151125165127j:image

ディナー料理はやはり多国籍料理メインで、トムヤンクン、パクチー、マサラカレーなどなど、夜なかなか名古屋にいることがないので、食べに来れる機会があまりありませんが、いつか近いうちに、西アサヒさんにも泊まってみたいと思っているので、そのときに食べてみたいと思います。

カフェの座席はおよそ20ー25人分くらいかな。
2階のゲストハウスがどういう感じかわからなかったけれど、15人は泊まれるのかな。外観を見る限り、そんなに大きくない感じだったので、もしかしたら男女別ドミトリーが1つずつで、12名ぐらいかも。元喫茶店なので、あくまで喫茶をメインしているのかな感じました。


f:id:yuruli39:20151125171040j:image

食後はおいしくホットコーヒーをいただきました。今日一日、雨も降ってずっと寒かったので、温まりました(*^^*) 勇者わらぽんはアイスコーヒーだったけれど(笑)




あでゆ!!


住所:愛知県名古屋市西区那古野1-6-13

◎「名古屋」駅より地下街ユニモールを抜け「国際センター」駅2番出口へ
◎地下鉄桜通線「国際センター」駅2番出口より北東へ徒歩5分

HP: