読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みちくさ

名古屋を中心にぶらぶら道草。8割カフェ2割私事。

理想のカフェ


こんにちは。ゆるりです。

カフェ巡りをし始めてかれこれ半年ほどが経ち、FBで紹介していたときから含めると20ちょいぐらい巡っています。名古屋では今でもどんどん新しい個性的なカフェが次々とオープンして、回りきろうと思っても全然回りきれません(TT)


しかしここで、まだまだカフェ経験不足な僕の個人的な見解で申し訳ないですが、どのようなカフェが良いカフェかを少し考えてみたいと思います。

主なものとしては以下の3つのポイントがあげられます。


・料理の味
・接客態度
・店内の雰囲気


まず、料理の味。これは正直どのお店もほとんど差はありません。どこのカフェに行ってもご飯は美味しいです^^好き嫌いが少ない自分で本当によかったと思っています。ちなみに個人的に好きなカフェランチベスト3は、

1,マタハリさん

2,Takemokuさん

3,月のひなたさん

です!


次は接客態度。これは結構カフェによってバラバラです。カフェに行ってみて、なによりも大切なのはやはり元気と笑顔だと思います。カフェに限らないことではあるけれど、接客をする際には私情で何があっても、お客さんの前では笑顔で元気に接客をして、"カフェ"の雰囲気を楽しんでもらうことが大切だと思います。あとは、お客様のお食事の様子に目を配ることも大切です。カフェでは食後にコーヒーやデザートを注文しているお客さんがほとんどだと思います。お食事の済まれたお客さんを見かけたらすぐにお皿を片付けて、ドリンクとデザートの用意をする。お客さんに頼まれる前にそれができたら良いのかなと僕は思います。けど、それだと急かされているように思えると考える方もいると思うので一概には言えませんが(^_^;) 個人的にはそう思います。


最後に店内の雰囲気。将来的にカフェ併設のゲストハウスを運営したいと考えている僕にとってはかこさんの店内の様子が好きでした。大きな楕円型テーブルが1つあって、4人がけのテーブルもあれば、個人用の席もあり、様々な旅人に対応できるカフェでいいなと思いました。かこさんではさすがに大きなテーブルで知らない人同士の交流があったわけではないですが、ゲストハウスとなればそこが交流ブースともなり、人と人との繋がりを楽しむことが出来るのかなと思いました。他にもtakemokuさんのようにキッチンを真ん中において、キッチンを囲むように客席を置くのもいいなと思いました。お客さんもスタッフさんもお互い顔を確認しあうことができ、あたたかい空間で包まれてました^^


以上、自分なりに簡単に3つのポイントを取り上げてみました(・ω・)ノ





あでゆ