みちくさ

名古屋を中心にぶらぶら道草。8割カフェ2割私事。

人に会いに行く旅


こんにちは。ゆるりです。

2/6-2/8 小値賀島 ゲストハウス改修お手伝い
2/9 博多 ゲストハウス界音さん
2/10-12 岡山 有隣庵さん

6日間、人に会いに行くことをコンセプトにしたゲストハウス巡りをしてきました。3件という少ない巡りではあったけど、思いもしない出会いに溢れた旅でした。福ちゃんとなかやんと島の方々で叩き割ったコンクリート、全然知らない僕を温かく迎えてくれて、寝るところもご飯も食べさせてくれたおばあちゃん、博多ではお互いゲストハウス経営を志す人と語らい、新宮の海を見た帰りに出会った地元のおばあちゃんと駅までおしゃべり。(カワハギの干しものは美味しくいただきました) そして、最後は有隣庵で、さとし、マッシュ、先頭のおっちゃん、ぽていとさん、ゆーじんさん、うーちゃんさん、もうたくさんの人と繋がりを感じることができました。全て書いているとほんとに終わらないので、ぜひもし聞きたい人がいれば、僕とお話ししましょう(笑)

今回の人に会い行く旅は予想外に大成功を収め、ゲストハウス関係の方々ともお話を伺う機会をたくさんいただけて、本当に感謝でいっぱいな時間を過ごさせていただきました。旅行というと、観光資源を楽しむことに重点を置き勝ちですが、それだと1回行けば満足してしまい、よっぽど心を打つものがなければ、再び訪れるということはあまりないと思います。しかし、旅行の焦点を「人」に向ければ、旅行は観光資源がなくても、最高な思い出を築くことができる。そう感じる旅でした。もちろん観光資源があれば全然最高ですが(笑) もし、将来的に名古屋でゲストハウスをするとしたら、残念ながら名古屋は観光資源が少ないので、「人の魅力」にフォーカスした宿をやれたらとも思ったりしました。他にも色々と話を聞いて激熱県も聞いたりしたので悩み中ですが、最後には名古屋に戻って、西アサヒさんが掲げている"名古屋を素通りさせない"ことを目標としたゲストハウスを作れたらと思います。

思い付くままに書き出していったので、まとまりありませんが、今回の旅でまた会いたい人も増えたので、また暇を見つけたら人巡りをしたいと思います。



ではではあでゆ