みちくさ

北陸を気の向くままにぶらぶらと。

有隣庵さん


こんにちは。ゆるりです。

カフェ投稿はお久しぶりになります。しばらく長旅に出ていたことと、帰宅してからもバイトなどがロングであったりと、少し立て込んでていて、カフェも行けずにいました。(100%言い訳ですTT)

今回は、旅先で訪ねたゲストハウス兼カフェの岡山にある有隣庵さんをご紹介したいと思います。有隣庵さんはゲストハウス業界では超有名で、僕もいつかは訪れたいと考えていて、今回伺わせてもらいました。宿泊の際には宿スタイルの在り方など、貴重なお話を聞かせていただきました。


f:id:yuruli39:20160216224348j:image
(倉敷の美観地区内にあります)


f:id:yuruli39:20160216230115j:image


f:id:yuruli39:20160216224915j:image
(夜には宿泊者の交流スペースとなる1枚の大きなテーブル)

この他にも奥にも畳のスペースがあり、20名以上は入れる大きなカフェです。↑の席でご飯を食べれば、すぐにお客さん同士が仲良くなれそうで魅力的です^^


f:id:yuruli39:20160216225303j:image

f:id:yuruli39:20160216225320j:image

メニューはこんな感じで、宿泊すると、ワンドリンク無料でいただけます^^今回は、卵かけが有名なので、卵かけごはんとしあわせプリンと桃のジュースを注文。


f:id:yuruli39:20160216225525j:image

f:id:yuruli39:20160216225544j:image

f:id:yuruli39:20160216225507j:image

f:id:yuruli39:20160216225609j:image

卵かけごはんは650円で食べ放題になります。
天かすやふりかけもセルフとなっていて、たくさん食べれる人なら5杯とかも余裕かも。卵自体も甘く、そこに卵醤油をさらっとかけて食べれば、食欲はどんどん進み、ペロリと食べられてしまいます。この卵かけごはんでは2種類のお米が用意されており、おかわりをすると、種類が代わり、また別の卵かけごはんを楽しむことができます。なので、ここに来たら2杯は絶対確定です。一通り楽しんだあとに、3杯目にふりかけと天かすで食べるのもおすすめです。


f:id:yuruli39:20160216230058j:image

f:id:yuruli39:20160216230135j:image

食後には、しあわせプリンと桃のジュース。しあわせプリンにはおまじないがあって、このプリンを写真にとって、2週間後にまたこの写真を見て、倉敷で過ごした楽しい思い出を回想すると、しあわせになれるそうです。ぼくも見返すのを忘れないようにしないと。桃のジュースは美味しいのはもちろんのことですが、気になるのはこのグラス。なんとも可愛い桃の形をしたグラス。見てるだけでも楽しいですよね。このグラスはなんと有隣庵さんで購入することができます。(ややお高いけれど!) インパクトのあるキュートなこの桃グラスを、是非有隣庵さんを訪れた際には楽しんでください!!


正直、有隣庵さんについては話したいことがまだまだありますが、とりあえずカフェ編ということでこの辺であでゆ!


P.S ゲストハウスでの出会いの様子↓

f:id:yuruli39:20160216233643j:image

f:id:yuruli39:20160216233711j:image

f:id:yuruli39:20160216233734j:image

f:id:yuruli39:20160216233750j:image

f:id:yuruli39:20160216233858j:image


f:id:yuruli39:20160216233933j:image

f:id:yuruli39:20160216233947j:image