みちくさ

北陸を気の向くままにぶらぶらと。

ロジウラのマタハリさん②とえいこく屋さん


こんにちは。 ゆるりです。最近、カフェレポ用にNikonの一眼レフを買いましたが、今日は雨の予報だったので、持ち歩いておらずスマフォのカメラクオリティで今回も書き下ろします(笑)

今回はカレー特集です。カメラを買った日にランチで頂いた名駅西口にあるマタハリさんと今日訪れた覚王山にあるえいこく屋さんを同時にご紹介したいと思います。

まずはお馴染みマタハリさんから。


f:id:yuruli39:20160708173851j:image

こちらでは週替わりの"今日のご飯"ランチとタイカレーランチ、パッタイのランチの3つがあります。現在、タイカレーランチではグリーンとレッドとイエローが日毎にローテーション?しており、以前、お邪魔したときはグリーンを頂きました。今回メニューを見てみたらレッドだったので、迷わず注文しました^^

レッドは色から想定できる通り、グリーンとは違って辛味が強かったです。食べながら汗が止まりませんでした。しかし味は裏切られることなく、タイカレー独特な風味も味わうことができ、個人的には申し分ありませんでした^^しかし、タイカレーは好みが別れるところではあります。一緒にいった友達のなべけんはあまり好きじゃなかったかも(笑)


f:id:yuruli39:20160708175539j:image

タイカレー好きは行ってみる価値はあると思います。


もし、タイカレーが苦手だなと感じる人は、次に紹介するインドカレーで有名なえいこく屋さんに行ってみると良いかもしれません。


f:id:yuruli39:20160708181931j:image

えいこく屋さんはインドカレーに留まらず、紅茶も定評があるお店です。カレーと紅茶は別店舗になっており、どちらもテイクアウトができるそうです。


f:id:yuruli39:20160708182155j:image

ランチメニューは↑のように選択ができ、僕が定番のカレーセットで、今回はベジタブルカレーにナンとラッシーを選びました。バナナがすごく気になるところです(*_*)



f:id:yuruli39:20160708185410j:image


f:id:yuruli39:20160708185426j:image

店内の様子はこのような感じで、至るところにインディアンな絵画など飾られています。店舗自体は縦長の形でこじんまりとしている印象がありました。


f:id:yuruli39:20160708185752j:image


f:id:yuruli39:20160708185802j:image

ベジタブルカレーはマイルドな味わいで辛さも控えめであとても食べやすかったです。野菜もごろごろと食べ応えのある大きめにカットされていました。ナンもふっくらとしていて美味しく、ナンだけでも十分なおいしさです。トッピングに付いているソースと玉ねぎの惣菜もナンと相性ぴったしで、欲を言えばこのランチ、ナンを2枚くらい欲しいです(笑)

飲み物のラッシーもまろやかで砂糖水なしでも美味しくいただけます。甘味が欲しい方は、お好みで砂糖水を加えて飲んでみてください\(^^)/


ではでは簡単になりますが、あでゆ。

ロジウラのマタハリさん

えいこく屋さん