みちくさ

北陸を気の向くままにぶらぶらと。

ゲストハウス始めたらやってみたいこと

FBで書いたことをそのまま引用しました。

 

ゲストハウスでやってみたいこと【随時更新】

場所:愛知

コンセプト
拠点×集い×市場

拠点は元々秘密基地からの発想。【自分たちだけの場所】を提供したい。なんなら見た目、ハウルの動く城っぽくしたい。

集いは、日本中に友達がいるバックパッカー達が、友達と再会するときに日本の真ん中(地理上)の愛知で集まったらどうなの?それとついでに愛知の良さを感じてほしいっていう思いから。モーニングいくだけでも愛知の良さは十分伝わる。またバックパッカーに限らず、様々な人が再会の場所として愛知に来てほしいという思いから。

市場は、愛知で1つのゲストハウスが孤独に頑張ってもほとんど意味はなくて、やっぱり地域の人々との協力は不可欠。様々な人と関わり合って愛知を盛り上げていきたい。そのベースとしてのゲストハウス。ここからお金の流れも作れていけたらという思いから。

屋号「PARKS(仮)」
開けた公共性と集合性から。小さい頃、公園で集まって遊んだときのイメージ。

資金はとりあえず350万貯めたい。そっから先はどっかにお金が出てくる泉があることを信じてる

好条件:
近くにイベントを行うことができる公園がある
学生が多いところ
倉庫のような建物でリノベ可能な物件。ガレージ的なものでOK
観光地を楽しむというより街の固有の文化を一時の市民として体験できそうなところ

【思いつき】

リピーターが楽しめるように、宿泊回数に応じて特典をつける(RPGの転職制度のように)

仮に複数店舗をもったら店舗同士を競争させても面白そう。でもやっぱりやっても2店舗まで。そっからは公園を使って面白いことをしたい。それに伴う新店舗ならOK

でっかい倉庫借りれたらそんなかにテントを立てまくるのもあり
セカオワのような世界観だせればうまくいきそう。

VV好きなため、その要素は絶対どこかにいれたい。ここホントに宿なの?と思わせたい。

ゲストハウス→公園事業ができたら、つぎはミニシアターを作ろう。そのためにゲストハウスには絶対映画館の椅子を買っていつでもできるようにしておく。

番犬でブルドッグを買う。そして仕事放棄。

最終目標は、福岡の新宮海岸の近くでYUIさんファンのためのゲストハウスをつくって聖地にしたい。ここだけ見るとものすごくお馬鹿な夢みたいだけど、割と真剣に検討してる。夢中なものを追い求めることはどんな形でも良いとは思ってる。あわよくばYUIさんが立ち寄ってライブしてくれたら、もうそれ以上のものはない。

こんなのに付き合ってくれる人がいたら数年後サポートスタッフお願いします\(^^)/

P.S 日本語講師枠はスカウト済みです(笑)