みちくさ

名古屋を中心にぶらぶら道草。8割カフェ2割私事。

山手カフェさん


こんにちは。ゆるりです。

突然ですが、僕の大学のランチタイムは12:35-13:30までの55分間です。学食やコンビニで買って食べれば、余裕をもって過ごすことができますが、いざ、カフェに行こうと思うと、ややハードなランチタイムになってしまいます。今回(10/15)はそのハードなランチに挑戦してみました。

今回、訪れたカフェは山手カフェさん。同じ大学の学生ならば、一度は見かけたことがあるはず!


f:id:yuruli39:20151019144810j:image

近場でありながら、3年生になるまで1度も訪れたことのなかった山手カフェさん。店先にランチのメニュー看板が出ていたので見てみると、、、


f:id:yuruli39:20151019145150j:image

おからハンバーグに塩麹のからあげに野菜プレートなど、メニューがたくさんあり、どれも美味しそうではないか! 時間もないのでそそくさと入店。(この時点で12時45分)

店内は6割方お客さんが占めていて、やや忙しそうでした。ホールを1人で回していたので、少し時間がかかるかな...と心配しながらもおからハンバーグランチを注文。

待つこと10分ちょい、いよいよランチとご対面。


f:id:yuruli39:20151019145746j:image

ハンバーグにサラダにお豆腐にお吸い物に穀物ご飯、とてもバランスがよく、おからハンバーグにはひじきも含まれてて、とても体に優しいランチでした。そしてこのおからハンバーグ名前の通りおからを使っているので、やっぱお肉
のハンバーグには劣ると思いきや、全くそんなことはなく、完璧お肉ハンバーグと変わらない再現力。正直、食べているときは、これがおからでできていることを忘れて食べてました(笑)それほど言われなければわかりません( ゜o゜)

あと、個人的なマイブームなのですが、お豆腐にごまドレをかけて食べるのにハマっていて、山手カフェさんのランチでも、ごまドレとうふが付いてきて一人でテンション上がってました(笑)

しかし、ランチを楽しんでられるのも束の間。ランチを食べ終えた頃にはすでに13時05分。お店を15分には出なければ次の授業には間に合いません。こんなハードスケジュールにも関わらず、呑気に正午のコーヒーも頼んでしまい、コーヒーが来るのを待つこと13時10分。本当ならばここから15分くらいかけてゆっくりくつろぎたいところですが、来るや否や5分でコーヒーを飲み干し、急いでお店をあとにすることに。お会計時にスタンプカードを押してもらい(500円で1ポイント)、どうやら20ポイント貯めると、1000円オフになるとのこと。おばちゃんに今日はサービスで2個押してあげますねといわれたけど、今日のランチは1280円だったので、あれ?(^-^;と思いながらも、帰り道、ランチ美味しかったし、また食べに来てスタンプ貯めようと思いながら次の教室に向かいました。(教室到着13時27分)



【結論】
お昼にカフェに行くことは可能ですが、コーヒーを楽しむ時間はあまり無く、少し大変です(笑)






あでゆ。