みちくさ

北陸を気の向くままにぶらぶらと。

香嵐渓


こんにちは。ゆるりです。

豊田市足助町にある紅葉の名所、香嵐渓に行ってきました。


f:id:yuruli39:20151128205109j:image

チャリ友達のしんたろーと2人で行き、片道60km、往復120km。行きは3時間半くらいで、帰りはゆっくり帰ったので4時間ちょいでした。今回のはおおよそ滋賀に行くのと同じくらいの距離だったので、どのくらいの時間がかかるのか、おおよそ見当がついていたので、気持ち的にはまだ楽でした。

香嵐渓への道のりは比較的フラットな道のりが続き、途中3回ほど坂はありますが、関ヶ原を越えた時のことを考えれば、全然今日は走りやすかったです。近いところで言えば近江八幡から京都へ向かう際への道のりのような感じ。

香嵐渓ではチャリストも多く、行く途中も何人か出会いました。けれど大半はカップルか家族連れ、おじいちゃんおばあちゃんが占めていて、僕たちもチャリストであったため、なんとか非リア感は隠せました(笑)



f:id:yuruli39:20151128210119j:image


f:id:yuruli39:20151128210147j:image


f:id:yuruli39:20151128210217j:image


f:id:yuruli39:20151128210233j:image


f:id:yuruli39:20151128212004j:image

勝手に香嵐渓は行ったら全部が真っ赤な紅葉たくさん!!というイメージを持ってたので、所々青いところも多く、少し残念な印象を持ちましたが、けれど、さすが名所とあって紅葉はとても綺麗で、夜のスポットライトで照らされた紅葉も見てみたかったですが、そこまで見ると帰りが悲劇になるので断念。あと、結構散ってるのもあって、もう一週間早く来ていればよかったと少し後悔な思いをしました(TT)


f:id:yuruli39:20151128211133j:image
(獅子肉まん)

f:id:yuruli39:20151128211403j:image
(栗乃家さんでお団子もいただきました)

f:id:yuruli39:20151128211157j:image


f:id:yuruli39:20151128211221j:image
(鮎ご飯定食)

f:id:yuruli39:20151128211254j:image
(しんたろーは松茸ごはん定食)

チャリ旅でお腹を空かせた僕らは屋台で獅子肉まんや獅子肉の串焼き、お団子を食べたあと、物足りずカフェこうらん亭で定食を食べました(笑)チャリ旅はカロリー消費が激しいため、たくさん食べてしまいます(笑)


f:id:yuruli39:20151128211735j:image


f:id:yuruli39:20151128211754j:image

屋台が集まっているところで、お猿さんが芸をしていました。逆立ちしたり、ハイジャンプしたり、ばくてんもしたりしてて面白かったです^^お猿さんが終始めんどくさそうにしながらもしっかりと芸をこなす姿は滑稽です。




ではではあでゆ!!


次は名古屋にツーリングしにいこうかな。