みちくさ

北陸を気の向くままにぶらぶらと。

食堂cafeタケモクさん


こんにちは。ゆるりです。

気付けば明日からは12月。今年の残り1ヶ月となり、カフェでもアイスコーヒーからホットを頼むようになり、冬の寒さをひしひしと感じています。

さて、今日は千種駅1番出口から出て少し歩き、車道の方へ向かい、食堂cafeタケモクさんにお邪魔してきました。千種駅からあると若干距離があります。10分ぐらいかな。

f:id:yuruli39:20151130143458j:image
(マンションの一階に併設されていて、周りにはコメダコーヒーさんにらく亭さんという食堂もあり、意外と激戦区かも。)

f:id:yuruli39:20151130143804j:image

ランチはTakemokuランチとボウルランチから選べて、+300円でデザートも付けることができます。今回はTakemokuランチとデザートにホットキャラメル林檎タルトを注文。

f:id:yuruli39:20151130144905j:image
(アンティーク雑貨がいっぱい^^)

f:id:yuruli39:20151130144919j:image
(天然生活気になる...)

f:id:yuruli39:20151130144944j:image
(奥にあるお酒は飲んでみたい気もする。)

f:id:yuruli39:20151130145003j:image
(まだかまだかと出番を待つメニューたち。)


店内は古いアンティークも置いてあり、レトロな雰囲気もしつつ、けれどそこに今時風な黒板メニューなどもあって、いい感じに新旧が入り交じって、落ち着いた空間でした。なによりもタケモクさんのカフェはどの席もソファになってて、座ったら最後。居心地よすぎてずっと居たくなります(笑)

f:id:yuruli39:20151130145520j:image

ランチのはじめにはきのこのはいったコーンスープがきて、とても熱々でカフェにくるまでに冷えていた体が一気に温かくなり、食欲が増進されました。

f:id:yuruli39:20151130145823j:image

スープを飲んでいると、メインランチがやって来ました。鶏もも肉のグリルに、ニンジンのマリネサラダ、根菜とそぼろきんぴら、ツナとオリーブのポテトサラダ、ズッキーニとベーコンのキッシュ(お肉の後ろに隠れちゃいました。)、十六穀米。ボリュームたっぷりでコスパは最高です。更にごはんはおかわりが無料でできます。鳥もも肉はしょうがあんかけがかかっていて、さっぱりとした味に仕上がっていて、ポテトサラダもベースが和風仕立てになっていて、また上にコショウがかかっていて、それがまたアクセントとなり、ごはんがすすみました。全体的におかずの分量が多いので、ご飯2杯は平気でいけてしまう勢いだったのですが、ダイエット中なので今回は1杯で抑えました(笑)

f:id:yuruli39:20151130151104j:image

食後にはマンゴージュースとタルトでくつろぎタイム(* ̄ー ̄)ホットキャラメル林檎タルトなので、林檎があったかく、少しとろっとしていて美味しかったです。

お店は30席ぐらいあって比較的広めでした。店員さんは3人で男性が1名と女性が2名かな。男性の方キッチンメインで、女性の方がホールとバックフォローという感じでした。お店の真ん中にキッチンがあって、厨房の様子もうかがえて、タケモクさんのようなキッチンを中心においたカフェの造りはいいなぁと思いました。アクセスとしては歩きかチャリがベストです!一応、駐車場もありますが、2台分しかなく、停められない可能性があるのでご注意を!!



あでゆ。


住所:

〒461-0003 愛知県名古屋市東区 筒井2-2-3 バンベール31 1F 


f:id:yuruli39:20151130153936j:image