みちくさ

北陸を気の向くままにぶらぶらと。

TABI CAFEさん



こんにちは。ゆるりです。

新年明けましておめでとうございます。
今年も「みちくさ」をよろしくお願いします。

今年は就活に卒論と2大ビックイベントがありますが、出来る限りカフェ巡りも続けていきたいと思います。

さて、2016年1回目のカフェブログとなります。今回は、神宮前駅近くにあるTABI CAFEさんにお邪魔してきました。2015年は自転車旅の年だったので、今年も「旅」をテーマに過ごしていきたいと思いTABI CAFEさんへ。


f:id:yuruli39:20160105191617j:image
(熱田神宮とは反対側にあります。)

TABI CAFEさんは旅好きの夫婦が経営しています。ある時期、一時閉店していたそうですが、復活して再オープンしたそうです。


f:id:yuruli39:20160105191912j:image


f:id:yuruli39:20160105191930j:image


f:id:yuruli39:20160105191947j:image

TABI CAFEさんの店内はとても遊び心に富んでいて面白いです。お店自体のコンセプトが「旅」であることもあり、オーナーさんが世界各地に旅して買ってきた世界の雑貨が至るところに置いてあり、また、テーブルごとにも様々な国をモチーフとされていて、各座席ごとに椅子とテーブルが全て異なっています。ちなみに今日僕が座ったテーブルはアジアをモチーフとしたところでした。他にも日本全国の旅行雑誌がおかれていたり、旅ノートや旅本が置かれていたりと、旅行の予定を立てたりするときなどに利用してみると良いかもしれません。


f:id:yuruli39:20160105192810j:image
(店内の詳細が手書きで丁寧に書かれていて、読んでいて面白いです。)


f:id:yuruli39:20160105193105j:image


f:id:yuruli39:20160105193140j:image


f:id:yuruli39:20160105195804j:image
(テーブルの中にも色々な雑貨が。)

今日のランチは数量限定の3種の天然酵母の自家製パンとハーブチキンのプレートをいただきました。自家製パンが売りなのと数量限定の文字に惹かれ、即決してしまいました。

ランチが登場し、自家製パンがどんなものか早速食べてみると...

カンパーニュのバターとハチミツのスプレッド。これは本当にやばいです。うますぎます。そもそも今日はご飯の気分でありましたが、そんな気持ちもすぐに吹っ飛び、このうまさの虜になりました。ほどよいハチミツの甘さにバターのコクが加わり、パンもしっとりして、たまりませんでした。あまりのうまさに2枚目は最後まで食べるのとっときました(笑)

パン以外にもサラダにはナッツのドレッシングがかかっていたり、じゃがいものサラダや、ハーブチキンにスープ。これだけついて890円とはとてもコスパが高くて最高でした^^(また1つ1000円以下で食べられるおいしいランチのお店を見つけてしまった\(^o^)/)


f:id:yuruli39:20160105200225j:image


f:id:yuruli39:20160105200240j:image

食後にはガトーショコラと旅カフェコーヒーをいただき、ケーキの甘さとコーヒーの苦さがちょうどよくマッチし、心地よいランチタイムを過ごすことができました。



ではではあでゆ(・ω・)ノ



P.S

カフェのあと、何年かぶりに熱田神宮に参拝しに行ってきました。


f:id:yuruli39:20160105200449j:image


f:id:yuruli39:20160105200518j:image

f:id:yuruli39:20160105200531j:image

1月5日ということもあり、三が日も終わって空いているかなと思いきや、まだまだたくさんの参拝者でいっぱいでした。おかげでまだ初詣雰囲気を楽しむことができてよかったです。参拝をするために歩いていると、鳥居をくぐる度に、一礼しているおじいちゃんおばあちゃんをよく見かけました。鳥居をくぐることは神様の世界にお邪魔すること。そのことに敬意を払っていて、こういうのはなんとなくいつまでも受け継いでいけたらいいなと思いました。

留学組の友達の無事を祈り、そのあとおみくじを引いたらまさかの末吉でした(泣) 今年は就活があるのに幸先不安だ...。